070806 結婚おめでとう

今日試験申し込みしてきた。

試験は10月の第三日曜21日ということで、
翌週の27日は友人の結婚式だなと思い出した。
研究室時代からの友人で、早そうだなと思っていたら学生結婚。
思い切ったな。がんばれドクター。
そういえば彼を含めて男三人で結婚と恋愛について語ったこともありました。

結婚を意識するのはいつか?恋愛とは違うのか?

青春のテーマ。
熱く語った。全員見事に一致しなかった。
かつての新郎(以下、T)は結婚したい相手と恋愛したいと言っていた。
友人(以下、M)は恋愛をしていって段々そんな気持ちが
湧くんじゃないだろうかと言っていた。
そして私(以下、チェr(略))はとりあえず恋人できたらという創造で
いやーまあつきあったら意識しないってことは無いけど
Tほどはっきり意識できなそうだというようなことを言った気がする。


そして始まるTとMの激論。
 T:結婚意識しないで付き合うのは理解できない
 M:いきなり意識するのはおかしい
 私:とりあえず恋人ができるとこまでの想像で幸せになった


なんで折り合いつかなかったんだろう。二人とも十分ありえる話じゃ。
誰も結婚したくない人とは付き合いたくないだろうし、
こんな年になって全く意識しないで付き合うってこともなかなか難しそう。
この時は結局平行線のまま終わったけれど、今度Tは結婚する。
どうなんでしょうそこのとこ、Mさん。