070827 仕事を単調と感じてしまったとき

というわけで検証作業というものに初めて触れた。
作業としては、色々な段階を経て作られたプログラムを項目ごとに触ってみて
ちゃんと設計どおりに動くかのチェック。
テキストボックス1は英数字だけ入力できるかとか異常な状態の時に
ちゃんと異常って表示が出るかみたいなことをチェック。画面系という部分に入った。
開始2時間で作業がちょっと辛くなる。
同じチェックを複数の項目で行うことが多いため、単調に感じてしまった。
集中力が途切れそうになる。眠くなってしまう。


そんな時作業を教えてくださった先輩から教えを受ける。
チェック項目を作った人のことを想像しながらやると、楽しいし、
チェックすべき点も見つかり易くなって効率もあがるよと。
真剣に聞くも、ちょっとできるか不安になる自分。


ちょっとできた。嬉しかった。
僕、この街でなんとかやっていけそうです。