電車の電線とパンタグラフについて

電車に乗っていたら突然気になったため調べ、
せっかくなので日記に書いて更新ってことにしました。

電車って、電車のパンタグラフと電線(架線というらしい)を接触させることで電気を供給してるんですが、
そんな接触させて電車走らせてたら電線が消耗しないのかなーとおもって調べました。

なんか、やっぱり消耗するんだけど、例えば直線の線路に対して電線を斜めに張っていって
パンタグラフの全体が均等に消耗するようにしたり
交換が大変な電線よりもパンタグラフが消耗するように工夫したり色々とがんばってるんだとよー。
そんで、交換するといっても終電と始発の間は長くないのでちょっと前は人手を使って危険な作業を行なっていたけれど
最近ではロボットにやらせてるとかなんとか。


いやー読み返して思ったけど感想「へー」としか言えないなあこれ。


 駄
  知
   識 _| ̄|○

関連リンク
鉄道架線
パンタグラフと架線について
架線交換ロボ