自分がゴミのようだった


ジブリ美術館行きました。
館内はほぼ撮影禁止だったため写真は全くないんだけど超絶面白かったので感想を。
禁止って書いてあるのに親子連れはがんがん撮影しててすごい自分も負けそうになったけれどがんばった点がポイント高いと思います。
良識ある大人万歳。悔しくなんかない。



↑パンフレット画像
全体的に一部屋ずつがちっこくてそういう部屋がごちゃごちゃあるような建物です。
なかなか適当にまわってると2時間くらいあっという間にたっちゃいます。
行った時は興奮して4時間くらいいたりいなかったり。


学生パワーを使って平日に行ったのだけれどもジャリっ子達がいるわいるわもうすごかったー。
これで予約段階では空きアリかあ。じゃあ休日の空きナシは・・・
という感じで絶対休日は最初の10時の回以外行くべきでないと思いまひた。


入ったのが昼の回で、最初にカフェ行って昼飯食べてからまわる予定だったのだけれども、
これが甘かった。とても甘かった。
すーぱー並んでました。見て諦める、という作業を大体3回くらい繰り返し、
3時くらいにやっと昼ごはん・・・。でも美味しかった。

↑麦わら帽子のオムライスという商品。他にも素敵メニューが盛りだくさんだったけどこれと

↑チョコの家が素敵だった。
チョコの家は薪割り用の斧と薪まであったりする凝りようでほんと夢空間だなあとしきりに感心。


展示で印象に残ったのが各映画の作業などが描かれたもの。
みんな死ぬような勢いで働いてる様子が描かれていて色々と楽しめました。
進行という仕事は絶対したくないなあとおもった。


他は短編オリジナル映画の上映などあって、まあまあな面白さ。
でも11月下旬からやるのがメイと子猫バスというやつでこれが素敵雰囲気でてました。子猫バス超欲しい。


最後に唯一撮影でけたロボット兵を。

これが撮影してる人多くてなかなか人の写らない写真が撮れず仕方なく上半身だったりの図です。
いやーでかいよこれ。4mくらいあるかもしれない。
しかも屋上にあるしあー来てよかったと感動できるのでぜひおすすめ。